YogaRoomMukti ヨガルームムクティ

アクセスカウンタ

zoom RSS YogaRoomMukti最終回、MUKTI YOGAとは?

<<   作成日時 : 2011/03/26 02:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

ここで述べるYOGAの解釈は、あくまでも私の解釈です。
私は心の質を高めたく、YOGAを選びました。
私もまだまだ勉強中、修行中ですが・・・YOGAとは何なのか、述べたいです。
偉そうなことは言えませんが・・・
これらが、MUKTIYOGAの真髄でもあります。


YOGAとは、心と心の対話です。
あんな技が出来るからすごいとか・・・
こんな事が出来るからすごいとか・・・
物や形ではなく・・・
空間です。
空間に広がる波動のような心と心の対話。
それがYOGAであり、心の掃除なんです。


例えば・・・
フローリングにゴミやホコリがあったら、フローリングの本当の色が見えなくなる。
ゴミやホコリは汚いイメージですが、
綺麗なソファーや綺麗な絨毯が敷かれていても、本当のフローリングの色が見えなくなる。
すなわち、余計な物を排除する事で、心の中の本当の色を見つける。
綺麗も汚いもないも関係ないんだと思います。


例えば・・・
綺麗でも毒を持った虫もいます。
カッコ悪くても、植物のためとかに、良い虫もいます。
すなわち、綺麗だから無害と限りません。
人間にも言えるのではないでしょうか?


では、すべての物から心を切り離さないといけないのか?
そうではないと思います。

そこに物や者がるから、感情が生まれます。
エゴがあるから学べます。
それらと、どう向き合うか、どう受け止めるか、いかにして許すか・・・
はたまた逃げるか、放棄するか、思い切ってぶつかってみるか・・・
どのカードを選ぶかジャッジする心・・・

また、ジャッジして得たもの、失ったもの・・・
ジャッジの結果をどのように受け止めるのか・・・
解釈の仕方。
誤解もあるかもしれません。
解釈の仕方なんです・・・。

そのもっと、もっと、もっ〜〜〜〜〜〜っと、向こうに、
ヨガで考える「永遠の幸せ」が、ヨガではあると考えます。


心って・・・
複雑だけど単純で、単純だけど複雑で・・・
おもしろい。
だから私はYOGAが好きです。
競わず、争わずなんて、ほんとはみんな心の中で大葛藤じゃないのかな?
でも、それでいいんだと思います。
少しずつ・・・
理解出来る時期が来たら、理解の鍵を与えられるんだと思います。
鍵がある所を、鍵なしに開けるのは大変です。
その鍵を手にできるように・・・
瞑想する。

欲や野心は少しずつ捨てて・・・
瞑想する。

今日は、YogaRoomMukti最終回でした。
皆さんからいただいた、「繋がりの鍵」を一生忘れません。
Muktiをしてよかった。
本当によかった。
皆さんの心に出会えてよかった。
本当に感謝しています。
「また会える」自然にそう思えました。

私は恐がりです。
失くしちゃうんじゃないかっていつも不安になったり、恐くなったり、焦ったりしていたけど・・・
YOGAに出会い、Muktiに出会い、少し強くなれました。
本当に、本当にありがとうございます。

頑張って、元気な赤ちゃん産みます。
皆さんも、ずっと、どこかで、YOGAの心して下さい。
想ってます。

感謝。

2011/3/25
北川美子



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございます
これからもずっと繋がって… 
私も大阪で心のyoga続けます
kanae
2011/03/30 16:59
先生、YogaRoomMuktiではご指導本当にありがとうございました!(^ ^)最終回の日は不思議と、また会えると言う安心感があって実感が湧きませんでした。わたしも繋がりを大切にしたいと思います!
陽子
2011/03/31 11:47
ミコ先生☆
ありがとうございました。
ミコ先生に出会えて本当に良かった!!

今からヨガのレッスンに行ってきます。
場所は違えど、同じ空の下、繋がっていることを感じてきます☆
いつかまたミコ先生に会える日を楽しみにしています♪
NORI
2011/04/09 12:42
kanaeさんへ
心のyoga・・・♪
その温かい響きにほっこりします。

こちら広島、ようやく少し落ち着いてきました。micoより
mico
2011/04/09 23:47
陽子さんへ
はい(*^_^*)
きっとすぐ会えます(*^_^*)!!
明日から臨月です!!

micoより
mico
2011/04/09 23:48
noriさんへ
以外と近いぞ宮島です(*^_^*)
noriさんスマイルをいつも大切にお過ごしくださいね(*^_^*)
micoより
mico
2011/04/09 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
YogaRoomMukti最終回、MUKTI YOGAとは? YogaRoomMukti ヨガルームムクティ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる