藤田式整体

皆さんの大切なお体をさわらせていただいています。
共に理解の上、心身の健康、ヨガと整体の両者よりアプローチしていきたい。
気になる項目だけでもお読みいただければ嬉しく思います。
「私はこの整体で5年の生理不順から卒業しました・・・。」
インド政府公認シバナンダヨガ指導者micoより

画像


 藤田式整体 
正式名称:藤田式骨盤矯正整体施術

<こんな方におすすめ>
ポイントマッサージなど、色々な事をしてきたが、どうにもならなかった体。
病院で検査をしても原因の見つからない心身の不調。
普段は何も支障を感じないが、体の中の力(自然治癒力)を高めたい!

肩凝り・腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛・生理不順・不妊・むくみ・冷え性・だるさ・など


<施術内容>
骨盤の歪みを取り除き、背骨を温め、流れを良くし、自然治癒力を高めます。
骨をボキボキ鳴らしません。
マッサージでもなく、揉み返しはほとんど起こらない範囲の指圧です。
河辺先生のQ&A★ 



<藤田式整体の沿革>
1986年創立。
創立者河辺孝夫(自然治癒力促進研究会壮健塾代表)
壮健塾
藤田邦彦に2年間師事し東洋式整体を修得。
以後17年間研鑽を重ね、カイロプラクティックと東洋式整体をミックス。
藤田師の整体法を基に肩こり・腰痛などの症状を改善する整体法、
人間が本来持ち合わせているべき自然治癒力を引き出す「藤田式骨盤調整整体法」を開発確立。
創始者の河辺先生が私の先生になります。


<自然治癒力とは>
体には自分で治す力があります。
例えば、猫は体調を崩すと、食を減らし(エネルギーのロスをなくす為)とにかく寝るように・・・
体に本来あるべき活力を再生する力です。
それが自然治癒力です。
河辺先生の説明



画像



<どのくらいのペースで通うのが良いのか!?>
体に今までかけてきた癖や余計な事の量によりますので、人により変わります。
簡単な歪みでしたら1回。
ちょっと頑固なものならはじめは週1くらいで詰めていきたいですし、
肩凝りや腰痛などの毎回溜まるものならその都度。
施術を受けるうちにご自身の体で「そろそろ施術が必要だ」って感じるようになってくるでしょう!
わからない場合はこちらからも、質問などします。
一緒に体の事を考えましょう。


画像



<持ち物>
ジャージ
ご用意できない場合はこちらでもご準備しておりますのでご安心ください。

<施術前の確認>
妊娠中の場合はご連絡時に教えて下さい。
猫アレルギーのある場合も事前に教えて下さい。

<整体の位置付け>
ご理解下さい。整体は民間療法(医療類似行為)です。
厚生労働省認可と表記のある整体院があるようですが・・・
その認可は協同組合の設立の認可であって整体施術そのものの認可ではありません。
厚生労働省は科学的・医学的なデータが確立していないものは認可しませんので誤解しないでください。

私達整体師は医者ではありません。
万が一に備え、
壮健塾卒業生は、年間\13500-で万が一の賠償保険に加入します。
(整体師賠償責任保険制度)保険会杜の力を借り、処理しますのでご安心下さい。
現在壮健塾の卒業生では事故はないとの報告。

<施術後の確認:好転反応について>

①好転反応
施術後に人により、身体がだるかったり、いろいろな症状が出てくることもあります。
好転反応の兆しですから普通に日常生活を過ごしてください。
嘘のように快適になります。永い間のズレ・ヒズミを正すのですから・・・
多少身体に変調をきたすこともあるのです。
毒出しはアサナの組み方により、ヨガの練習でもある事です。
出すのは良い事です。出せばその後には必ず良い物が入るようになります。
そう信じ!出していきましょう!!


②自身の体の起こるかもしれない準備と理解
整体の位置付けの項目でもご説明をさせていただきましたが、整体師は医師ではありません。
また、体験談の項目でも述べました「子宮筋腫の早期発見に繋がった方の話」にありますように、
体の中の問題、毒だ出しを施術により早めてくれる事もあります。
好転反応とも近い出来事ですが施術後に身体に異変を強く感じる場合は病院での検査をおすすめします。
何か原因の早期発見になる場合にもなりますので、自分では病院へ行く勇気が出ない時や不安がある場合はご相談下さい。


③日常生活
体の問題、心の問題。
抱えている物は皆それぞれ違います。
何事にも向き合い、受け入れる準備、受け止める勇気があれば、
必ず良く、前に進むと信じ、励みましょう。
日々の生活、リズム、食事、睡眠、ヨガも大切にしましょう(^u^)


④感謝
自身もまだまだ修行中のヨギ(ヨガをする者の事)であり、
勉強中ですが、皆さんそれじれのお体と向き合う中で、
私自身の勉強、成長にも繋がる事に感謝します。

北川美子(mico)より

"藤田式整体" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント