ヨガは夢を叶える為の道具・・・。

ヨガは夢を叶える為の道具・・・

画像


今日、2010.2.14バレンタイン新月(11:51)
新月、満月はエネルギーの高い日。
私は忘れていた事がありました・・・。

1、野性の感のするどい人。
2、野性の感で生きてる人。
3、うまく言葉に出来ないけど、何かを感じやすい人。
4、霊感であり、感受性であり、ヒーリング的な見えない物を思う人・・・・
には、刺激的な日(満月・新月)

私は2番の人です。
うっかりしていました・・・。
この日(新月・満月)は、とてつもなく、本能と直感だけで、理性なくして動きます。
すなわち、エゴがむきだしに・・・。
今日はその日でした。
レッスン後に反省ばかりが頭をよぎりました。
反省している時に「新月、満月、理性なくす注意」を思い出しました。。。。。


どうして人は忘れてしまうのでしょうか・・・
どうして人は同じ過ちを繰り返すのでしょうか・・・

でも、大切なのは、反省してからの過ごし方だと思いだしました。


ヨガは深いです。
ヨガが深いというより、人と言う生き物が深い。
「いい日を持続できるようになりたい!!」
そこが、私のヨガ哲学の勉強のはじまりでした・・・。

いい日を持続できるようになりたい・・・から、気付けば「自分の観察」「自分を見守る」大切さに変化し・・・
いい日を持続するには努力が不可欠である事を学び・・・。

ちょうどいい加減を見つけるには・・・
休むことも大切ですが、正しい休み方、適切な休息の仕方が大切である・・・
この事をシバナンダヨガから学び、
「仕事も瞑想」集中する時間の大切さを学び・・・


ヨガでは「手放す事」を大切にしますが・・・
手放すとはどういう事でしょうか!?
捨てるとはどういう事でしょうか!?
エゴを手放せと言われてもなかなか落ちません。
落とそう落とそうとする内に、落とせない自分が嫌になり、感情は益々暴走します。
では・・・どうしたらいいのか・・・。

「ヨガは、今を受け入れる事」このフレーズはヨガの本で多々耳にしますが・・・
受け入れるとはどういう事でしょうか?
受け入れたらどうなるのでしょうか?
どうしたら、受け入れたかわかるのでしょうか?

私の今の所到達している、解釈では・・・
手放すには、まず一度受け入れる事。
受け入れてはじめて流れ始める。

受け入れるとは、自分を許し、相手も許す事。
自分を許すとは・・・
好きな自分も、嫌いな自分も、他人には見せたくないような弱い部分や、僻みっぽ事や悪いようなエゴすべて。
相手を許すとは・・・「ヤダナ」って思った人、出来事を許す。そして繰り返し心の中で謝る。
その気持ちが相手に伝わっていなくても・・・自分の中で謝る。
謝ると言うのは勇気のいる行動です。

その勇気が自分をまた一つ強くしてくれる。
向き合う力を与えてくれる。

そして、日々、その日の事はその日に掃除する。
そして・・・
何よりも大切なのは・・・
「一番近くの人にまず一番感謝をする事・・・。自分の身の回りから整理する事。」
ヨーガの考え方です。

すなわち、家族。
すなわち、自分の身の回りの生理整頓。

ここがあれば軸はぶれない。
先生(ギータ著書のみお先生)の言葉でした・・・。
外に外に求めず、自分の中を見る。
内弁慶の意味ではなく、現実逃避の意味でもなく、「身から出た錆」に気付く事。
気付いたら、見返りを求めず、評価や結果を求めたり気にしたりせず、過ごす事。
「見返りを求めず」は、特に難しいです・・・。

ヨガの勉強(特にカルマ)をはじめたら・・・
求めてないつもりでも、どこか心の中で思っている。
心で思うだけでも見返りには変わりありません。

すなわち・・・
だから、家族や自分の身の周りに起きる事を「他人のせいにせず、自分の中で鏡だと思い考え直すような・・・」
これらの事を、自然に大切に実践してる、皆さんは、アサナを組んでいない時間もヨガの自己探求をしている。
ヨギなんです・・・。
だから、私からしたら、皆さんの方が先生なんです。。。。

そして、こうした自己探求の中に、夢を叶える力が生まれる。
バランス、活力、集中力、落ち着き、自信、安定感・・・。。。。。


わたくしながらの事ですが・・・
私にも・・・夢があります。
内緒ですが(笑)
ヒントはムクティのトイレですがね(笑)

さ!!
初心忘れず、これからも、大切な時間を見つけ、日々の生活に活かしましょう(^v^)!


一緒にレッスンをしている皆さんに感謝。
ムクティをさせてくれてる旦那様に感謝。
場所を提供してくれている、スタジオヨギーさんに感謝。
これまでお世話になった、ヨガスタジオタミサさんや江坂プラクティスさん、保育士させていただいた幼稚園、講師をさせていただいた小学校に感謝。
私を生んでくれた、母、ビンタで厳しいしつけをしてくれた父に感謝。
みんなすべてに感謝。


そして・・・連絡先がわからないので、この場を借りて・・・
でぶねこさん!ヨガ1周年おめでとうござます
ひろさん・・・ベーグル、本当に本当に嬉しいです!!ありがとうございます!明日、ベーグル好きの先生に合うので、紹介します
りなさん・・・何時もコメントありがとうございます。最近りなさんにアジャストをしていないのは実は理由があってです理由は秘密ですが(笑)


みこより
感謝。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

でぶねこ
2010年02月15日 18:40
昨日のアヌサラでマーク先生の代行のユウ先生が『手放すということ』についてみこ先生と同じようにお話されていました。
まずは自分を受け入れる。
まだまだ難しくてできないけど、少しずつありのままの自分を受け入れられるようになっている気がするときがあります。

ヨギー2年目、また来年のバレンタインに振り返って少しでも何かが変わったと思える私でいたいです♪
これからも宜しくお願いします(≧▼≦)

みこ
2010年02月15日 19:08
日々修行ですわ(^O^)/
↑大阪弁で読んで下さい♪

でぶねこさん何時もありがとうございます!
ひろ
2010年02月15日 21:42
昨日のWSで下半身筋肉痛のひろです(笑)

私は悩むと誰にも相談せず、一人でいつも悩んでいました。
相談するのが嫌なのではなく、自分の中で答えが出てくるのを待っていたという感じです。
そんな事を18の頃からずっとです(笑)
だから今でも答えは心の中にあると信じています!!
年明け受けたアヌサラで『直面した事に耳を傾け、胸の中心に湧いてきた言葉を静かに待ちます』と学びました。本当にそんな感じです。

ヨーガは私が日々考えている事の答えを与えてくれています。
最近はカルマのことが気になりつつあります。

ベーグル・・美味しいものは分かち合いましょうの気持ちです(*^_^*)
チョコ食べた瞬間ニンマリなりました♪ごちそうさまでした♪
2010年02月16日 01:18
涙です。
心の中や頭の中で考えている事は見えません。
それを言葉にするのも難しいです。
人に伝える必要がないかな?と思うから、その気持ちが公開されないままに終わるのが当たり前です。

こうして・・・
気持ちを話合える場に感謝します。
気持ちを言葉にしていただけた事に感謝します。
今日は心斎橋で事件が起こりました。
心配です・・・。

ひろさん!!カルマの勉強一緒にしましょう!
ひろさんには、益々ヨガが楽しくなる部分だと思います(^u^)
もちろん、私もまだまだ一生勉強、一生修行です(^v^)
りな
2010年02月16日 22:59
ヨガ…深いです。
考え過ぎるとわからなくなるので…
私は私でありたいと思います。
ヨガを初めて益々、人とのつながりが大切だと思いました。出会いは良くも悪くもいいなぁ~と改めておもいます。
もちろんミコ先生にも会えてよかったです。

最後もメッセージ意味深な感じなんですけど…

チョコおいしく頂ました。
土曜日お願いします。
2010年02月16日 23:02
りなさん(^v^)
最高です♪

最後の意味深は意味軽なので(笑)
毎日楽しく健康のためにヨガするのが一番です(^v^)

この記事へのトラックバック