YOGAの効果

 YOGAから学ぶ事 

画像

写真→Mukti-B,DキャンドルYOGA
ハロウィンバージョンです。
キャンドルの灯りは本当に温かい・・・言葉がいらないです。
キャンドルレッスンの時は言葉ではなく感じるものを特に大切にしています。
キャンドルマジック

ではなぜYOGAはアサナ(ポーズ)をするのか!?
怪我をしたら、回復段階でリハビリをしていきますが、リハビリというのは、本来は脳からの指令により動かされるはずの身体の部位が、なんらかの原因で動かなくなったものを、外部からの刺激により、脳に動かし方を思い出させてあげる運動です。

YOGAも同じで、アサナ(日々の練習)という外部からの刺激により、脳にその人の本来の心地の良い状態を思い出させ、取り戻すもの。

<例>
①オフィスワークで凝り固まったお体をアサナ(ポーズ)という運動で優しくほぐす・伸ばす。
YOGAは運動不足が原因で起こる様々な心身トラブルの予防をする。

②「仕事、家庭、忙しい日々に追われる毎日」「職場でなど、相手に合わせようと違う自分を演じる内に本当の自分を忘れてしまい、気がつかない間に蓄積させ続けていたストレス」など、知らぬ間に自分を守る事を忘れていたそんな生活から、YOGAは自分を守る手段を教えてくれる。
すなわちYOGAは心のリハビリ運動

③「繊細で相手の顔色を読みやすく、人のことを考えすぎるあまりに気がついたら自分が疲れてしまっていた・・・」と言う方には特にYOGAは効果的です。
YOGAの習慣は、体を適度に強くすることで心も強くします。
注意:繊細な心がいけないわけではなく、強いて言うなら繊細な心がないとYOGA教えは落ちないとも言われます。しかし繊細なこころは繊細なあまりに、良くも悪くも紙一重で・・・その意識の向け所を間違えてしまうと、自分で自分を傷つけてしまいます。YOGAは、「自分は○○だから駄目なんだ!」というエゴを捨て、真実を見つけます。

画像

「YOGAってすごいヤン今日の僕の顔もすごいやろ


さて
寒くなってきました。
画像


レッスンでの防寒対策も行っていきましょう

ムクティでも・・・
冬越し出来るように現在内装チェンジ中ですよ~
画像

「最近キャンセル待ちで、スタッフ場所とかいう場所が出来たさかいに、安全の為!大きいテーブルはお引越しなんやて!!わ~僕も一緒にお引越し~乗っちゃう乗っちゃう邪魔しちゃう~


上記<例>の話に戻りますが・・・

私(MICO先生)自身もYOGA実践中のヨギの一人。
ではなぜ、YOGAの先生をしているのか・・・!?
※YOGAの効果の例をまとめる意味もふまえて綴ります。

私は頭で物事を考えやすく、繊細で傷つきやすい心をYogaで強くしてもらえました。
大げさではなく、私はYogaに救われた。

優しいと弱いは紙一重、責任感が強いとエゴも紙一重・・・
五感も紙一重で・・・情報社会にもまれて外にばかり目を向けていたら真実がわからなくなる。
五感は私達人間にあるすぐれた道具であると同時に、
時にはその五感により外へ意識が散乱しすぎて自分を見失う。
それが人間の波のような心。マインド。
その心をよくしようと様々な事にチャレンジするが、自分の本質を知らぬままチャレンジし続ける事でさらにさ迷う心がある。
その本質である自分の中にある幸せを教えてくれるのがYogaという方法。

すべて紙一重なんですよ・・・
何事も、その微妙なさじ加減が難しい。
YOGAは心身のバランス、調和をとる方法でもあります。
すなわち、肉体から精神のバランスへ・・・その訓練の方法に私はYOGAを選びました。

Yogaはたくさんの事を教えてくれています。
皆さんとの出会いや繋がりもYOGAであり・・・。
レッスンでは皆さんを信じる強さも教えてもらっています。

素敵なYOGA・・・

先の述べましたように、私も皆さんと共にYogaの道を歩む者。

そんな素敵なYogaの真の意味を伝えたいからLessonをさせてもらっています。
指導にあたり、若い私が人生の大先輩の皆さんに心のメッセージを届けるなどメッソーもない!!
というエゴに縛られた時期もありました。

YOGA以前、ダンスのイントラデビューをしたある日の話・・・謙虚な私は(笑)ダンスレッスン後、
皆さんの様子を気にして質問ばかりしていたら・・・
「先生は引っ張っていくもんやで!!」とレッスン後に私を叱ってくれた61歳のお母さんがいました。
その方とは1年間、週に3回、ダンスとYOGAをしていました。
ある日、3度目の乳がんが再発。
「もうスタジオには来れない・・・」と言って、二人で泣きました。
が!抗癌剤の治療も本当によく頑張り、治療中もスタジオ来られました。
しかし、徐々になくなる髪の毛・・・
「バンダナこ~てきて!!」と言われ買ってきたら・・・
「え~かわいくない・・・」と言われ、再度買いに行かされたり(笑)
最後の抗癌剤治療も終わり、元気になられた!と皆で喜んでいたら・・・
ある日突然・・・天国にいかれました。
その日も私は他の生徒さんの事もあり、スタジオに立ちました。

泣きながら踊りました。
でも、スタジオに立たずに、お通夜に行ったら、お母さんは怒ったと思います。
レッスン後にお通夜に行きました。
その日に私は、私はYOGAをする者であると同時に、皆さんの心身の健康作りのお手伝いがしたい!
それが私の役割であるように直感で感じました。

だから私はYOGAを伝える。
本当のYOGAの意味を・・・。

画像


 レッスンで大切にしている事が3つあります 
①安全な実践 (正しく-定期的な実践)
②ご自分のお体の声を聞く・・・ (無理をしないが自分に厳しく(笑))
③ご自分のお体を知ることを楽しむ事 (楽しくないと良いものも良くなりませんもの)

すべてのものとの繋がりを感じる・・・

人もゴキブリもみんな同じDNAなんやて~、言っときますけど、僕は猫ではありませんから!多分人間かな~(笑)だってこないだ子猫見たらこわかったもんな!僕と違う生き物やったで!!MICOさんたまにめちゃくちゃしよるから、困るわ~みんな助けてね
画像

「そうそう!!目覚ましTVの土曜日のにゃんこから取材の依頼をいただいたのに!MICOさんは正直やから・・・僕の小心者を心配して今回はおあずけになってんん!!僕・・・TV出たかったんやけどな~

もうすぐガネーシャのTVだね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

haru
2008年10月01日 12:11
キャンドルヨガはムード最高ですね ちゃんとスタッフの所にも伝わりました
私事ですが同僚が昨日入院しました
頻脈って診断されたところでの出来事でした
一緒にヨガを誘いたかったのですが・・・
アサナは到底進めれないですが心のリハビリが出来ればいいのですが

2008年10月01日 22:37
haruさん
詳しく話を聞いて本当にびっくりしました。
私もよく知っている方・・・
本当に心配です。
今haruさんに出来る事・・・
一つ一つ頑張って支えてあげてね・・・。
心のリハビリ・・・
呼吸・・・。呼吸法を伝えてあげたい。
また、随時話を聞かせてください。
そして私もお見舞いに行きます。

ん・・・
haruさんも、自分のお体も大切に、自分を強くして、人の役に立てるようお互い頑張っていきましょう!!
カナ
2008年10月01日 23:26
あひるに出演依頼がきてたんですね
さすがムクティの人気者

ヨガを始めてからの体の変化といえば、月に一度襲われていた大きな腰痛が無くなった
生理前の吹き出物の量がマシになった事です。
元々ヨガを始めたきっかけは
『精神的に強くなりたい』でした。数年前、体調を崩し健康である事のありがたさを思いしらされました。
人間って忘れっぽいですよねぇ
でも、ムクティブログを読むたびに健康である事のありがたさを思い出させて頂けます!!
感謝、感謝です
ヨガを極めます(笑)
kaki@猫族
2008年10月02日 10:31
あひたん、撮影とかしたら
冷蔵庫の横に隠れちゃいそうですね

ヨガを始めてからいい感じですよ~
といっても相変わらず疲れ体質は治りませんが、ヨガの日が楽しみなんで生活にハリができた感じですわ♪

カナさん、改善されてよかったですね!!
生理にかかわる不調はつらいですから。。
わたしは冷えを改善するよう精進します!
2008年10月04日 07:21
kanaさん(*^^*)kakiさん(*^^*)
Yogaをはじめてのお体の様子をありがとうございます(*^^*)♪

かなさん(*^^*)
かなさんのレッスン後のお体を見ていたら、かなさんのお体がYogaを喜んでいるように伝わります(*^^*)
「心を強くしたい!!」そのお言葉もとってもお気持ちがよくわかります!!
Yogaは競ったり争うものではなくご自分のペースで行うものですが、自分には負けないように、統制できるように練習するのがYogaです(*^^*)
2008年10月04日 07:22
自分と向き合うのは実はすごく勇気のいることですものね!!
レッスン時間の中では伝えきれる事が限られてしまいますが、お喋りTimeでもYogaの話が出来るのがMuktiの楽しさなので(*^^*)
私micoも、Yoga以前はすごい夜型人間でした(笑)その癖が残り、今も事務的なお仕事を始めると深夜になります・・・
が、体は正直なのでYogaTimeを体が求めはじめましたので、最近は22時か23時に寝て朝5時か6時に起きます(*^^*)
すごく気持ちがよいです(*^^*)癖を抜くには時間がかかりますが、Yogaを続けていくと、体が正直に反応して必ず良い方向に自分を導いてくれるのだと感じます(*^^*)
2008年10月04日 07:28
kakiさん!!
micotea諦めません!!(笑)
あひるを鍛えます(笑)
それがYoga教室の猫の宿命です(笑)
あひるのYoga修行です(*^^*)!!
TV の前でもニッコリ出来るようにあひちゃんの心の修行です(笑)
て、昨日kakiさんがお話されていたように、以外とあひるの方が度胸あって、私がないかも~(笑)
まだまだ一緒に夢☆見ましょうね(*^^*)
みこてぃより
May
2008年10月08日 02:57
久々にMuktiブログを拝見しました!
ここに来られているみんなにいいエナジーが流れていて、MayもまたMuktiにレッスンを受けに行きたいなーと思います{%ハート1
webry%}
みこ先生、ヨガ時間で生活されているんですねー素晴らしいです
Mayも見習わなければ
今の職場ではちょっと難しいけど、できる限りやっていくつもりです。(こんな時間にコメントしてることから改善せねば…
2008年10月09日 09:27
mayさ~ん(*^^*)
久々のご登場嬉しいですよん♪

ムクティ、内装がちょっと変わったよ!
素敵~と自分でうっとりしました(笑)
あひるも待ってるからね~(*^^*)
一緒にYOGAしようね(*^^*)

この記事へのトラックバック