YogaRoomMukti ヨガルームムクティ

アクセスカウンタ

zoom RSS チャイルドスポンサー

<<   作成日時 : 2011/07/13 09:24   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

「どうして私はここにいるんだろう・・・?」そんな事を時々考えます。
楽しくも辛くも、必要だからここにいるんですね・・・。


ちょっと恥ずかしいですが・・・
これからお話しすること、
綺麗ごとに聞こえるかもしれませんが・・・
私(mico)の気持ちです。


「なぜ、私はヨガの先生をしているのか?」
実は2年前、「私にヨガの先生は向いてないんじゃないかな?」
と、悩み、辞めようかな・・・まで、深く考えたことがありました。

出た答えはこうでした。
大大大好きな子どもたちに、明るい未来を残したいから、
子どもたちの笑顔が見たいから・・・
その為には私達大人が笑う事、仲良くすることが大切!

無力な私でも、みんなと笑うことは出来ます。
ヨガを通して、一人でも多くの人と、笑い合うことで、
きっと、笑顔の子どもが一人、また一人と増えると信じ、
だから私はレッスンしていました。(今は産休中なので過去形に。)


MUKTIから、動物愛護団体や、セーブザチルドレンなどの活動に募金してきましたが、
今、母になり、
海の側に暮らし、毎日美しいありのままの自然を感じ・・・
MUKTIの指導者(仲間)が増え、
産休中も思い出レッスンの日々、生徒さんのお顔、連絡などに励まされ


ずっと悩んでいた、
チャイルドスポンサーになる決意が持てました。

チャイルドスポンサーとは、発展途上国の子どもたちが、未来へ希望を持ち、
健やかに成長することが出来るように、そして明るい未来のために、
出会ったチャイルドが自立するまで、支援し続けることです。
1年に1度、成長の報告を送ってくれるようで、

支援金は直接チャイルドに渡すのではなく、
現金や物を提供するだけでは根本的な問題解決にならないという考えから、
教育支援、保健衛生、収入向上といった、
チャイルドを取り巻く様々な環境の改善を目指す活動を行ったりしていただけるようです。


MUKTIでチャルドスポンサーをはじめることにしました

私達(MUKTI)と結ばれたチャイルドを紹介します!!

アムラク・ホデモグンちゃん

画像


エチオピアの女の子です。
小学3年生!かくれんぼが大好きなんだって

今度、お手紙書いてみようと思います

現地で活動してくださる方がいるからこそ、支援出来ること、感謝します。
今のこの気持ちを忘れず、ゆっくり歩いていきたいと思います。

画像


mico

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
チャイルドスポンサーになられるんですね☆mico先生らしいなぁて(*^_^*)
以前ブログで『インドの孤児院にいつか住みたい気持ち』て書かれていた事をふと思い出しました☆

2年前。。mico先生には出会っていた時期ですね。最初のイメージとは違い(笑)とても繊細な先生やなぁて感じるようになり、それが私にとってはとても心救われる日々となりました(^-^)g"
悩みながらも続けて下さったことに改めて感謝します♪

最近、色々な変化をより感じます。。良い事も悪い事も今必要だから起こるのかなって強く感じています。

私も今の気持ち忘れずゆっくり歩いて行きたいと思いました(*^_^*)
ひろ
2011/07/13 19:59
はじめまして。
インドのヨガについて検索していて、こちらのページに辿り着きました。
これまでも何度かリシケシでヨガをしたことがあるのですが、今度、TTCを受けに行きたいと思っています。
そこで考えていたのがゴビンダ先生のTTCで、わたしはゴビンダ先生のクラスを受けたことがないのですが、レッスンはどんな感じかと思って書き込ませていただきました。
インドでヨガをして一番困るのが、先生の英語が聴き取れないこと(涙)
これまで何人かの先生に教わりましたが、いい先生だと思っても英語があまり聴き取れず、コミュニケーション取れないこともありました。
ゴビンダ先生はいかがでしたか。
また、レッスンの雰囲気などについても教えていただければうれしいです。
突然のコメント、大変失礼いたしました。
hiro
2011/07/15 08:26
ひろさん、
いつもコメントありがとうございます(*^。^*)
ひろさんの次にhiroさんからコメントです!
わ(*^。^*)

私も指導を続けてよかったと思っています。
続けさせてくださりありがとの気持ちでいっぱいです!!
mico
2011/07/16 13:12
hiroさんへ
はじめまして!micoと申します。
コメントありがとうございます(*^_^*)

私は英語がまったく駄目です。
ゴビンダ先生とは、電子辞書で調べた単語と、イラスト、アーサナでコミュニケーションしていました。同時に、2冊に本をしぼり持って行った日本語の太〜い本を熟読しました。質問はジェスチャーでしていました。それでも先生は熱心に教えようとしてくれました。私の言いたいことを知ろうとしてくれたように思います。すなわち、「愛」な先生です(*^_^*)

ゴビンダ先生のTTCは私は受けたことがないのでわかりませんが、心を学ぶには素晴らしい先生だと思います。
そうではなく、ヨーガの知識を一言一句間違えなく聞き取りたい気持ちが強いなら、ゴビンダ先生のベースはシバナンダヨガです。なので、シバナンダヨガなら日本語通訳のTTCがあります。詳しくは東京のシバナンダのセンターに問い合わせてみてくださいね!
また、リシケシでも他に通訳付きのTTCもありますよ!!
また、何かあれば気軽にコメント下さい。
私でお答え出来る事でしたら、メールでもかまいません(*^_^*)

私もゴビンダ先生にほんとにほんとに会いたいです。。。ご迷惑でなければ、もし、行かれる際は是非!教えてください。

みこ



mico(ゴビンダ先生のお返事)
2011/07/16 13:30
ミコせんせ〜。
お久しぶりです。
先日会社を辞め、さて・・・とヨガの勉強を本格的に始めようとしているところでつまづいております(泣)
しばらくブログを更新しておられなかったミコ先生が、このタイミングでブログを書かれたこと・・・ちょっと泣きそうになりました・・・。

ヨガって私にとって何なんだ?
私がヨガを通して人に伝えたいことって何?
っていうか、私はいまどうしてここに存在しているんだろう・・・。
ミコ先生が近くにいたら、すぐに相談しに行ってるだろうな。
私、ひとまず何をすべきですか?
nori
2011/07/16 17:58
ミコせんせ。
先ほどのメールすいません・・・。
読み返してみて、あまりにも他力本願な内容だな、と反省しております。
@ヨギーで毎日1レッスン受け続けること。
Aミコ先生に以前いただいた、かっぱちゃんのシバナンダヨガマントラブックをさっき偶然書類の中から見つけたので、毎日朝夕、マントラを唱えること
以上2点、しばらく無心に続けてみます。
何か掴めたらまたご相談させていただくかも、です!!
nori
2011/07/16 18:55
noriさん、
私もなんだかコメント読みウルウルしてしまいました。何故でしょう・・・
なんか気持ちがわかるんです。
わかると言ったらうそになるかもしれませんが、伝わりました。
瞑想をご自宅で実践してみてはいかがでしょうか?
どんな方法でもいいと思います。
目を閉じ、まずは呼吸から整えてみてください。
呼吸が落ち着いてきたら、あれこれ考えている自分のマインドを客観的に見る練習をはじめます。
揺れるマインドが見えてきたら、眉間に集中を切り替えます。
後は眉間を見つめ、そこに映る映像を眺めてみてください(*^_^*)noriさんなら必ずそこにnoriさんを見つけるのではないでしょうか?

離れていても、文章だけで感じあえるって素敵ですね。感動しました。
ありがとうございます。
mico
mico
2011/07/17 00:39
niro さん!補足です!
眉間の先にマントラを唱えたらジャパ瞑想と言います。その方が落ち着く場合は、他に意識を取られないよう、マントラを唱え続けます。(心の中で。)

noriさんのコメント、人任せなんかじゃないです!みんな支え合って暮らしていること、赤ちゃん産んで強く感じました。
私こそ、地域の人や、自然(山)任せに育児してますよ♪
補足
2011/07/17 00:42
ご丁寧に、お返事をありがとうございました!
先ほど、メッセージをお送りいたしました!
ご確認いただけるとうれしいです。
hiro
2011/07/18 12:44
hiroさんえ
わざわざブログからのコメント、本当に感謝します。受け取りました!!
mico
mico
2011/07/19 10:11
ミコ先生。
ありがとうございます。
瞑想、毎日してみます!!

それと・・・
にこちゃんご誕生おめでとうございます☆
かわいいですね!!かわいいでしょう!!
母にならなければ、きっとわからない感動と喜び…。ステキです♪

そして、余談なのですが、ひとつどぉぉぉしてもお伝えしたくて・・・。
先日主人と、「もし猫を飼うなら」の話をしていて、二人で名前を考えていたんですね。
そこで主人が考え、私も気に入った名前が『ニコ』でした(笑)
今日初めてミコ先生のにこちゃんの記事を見て思わずひとりで大笑いしてしましました〜
これって何の引き寄せ?!
nori
2011/07/19 16:55
大爆笑大爆笑〜〜〜〜〜!!
宮島水族館のメインキャラクターの名前も「ニコ」でした(笑)もちろん偶然でした(笑)

にこにこブーム来い(*^_^*)♪
mico
2011/08/04 13:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャイルドスポンサー YogaRoomMukti ヨガルームムクティ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる