YogaRoomMukti ヨガルームムクティ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨガ・ベーシック・トレーニングコース(BTC)京都2011

<<   作成日時 : 2011/02/21 23:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

スタジオヨギー京都のブログより
BTCの様子です→http://www.studio-yoggy.jp/blog/kyoto/2011/02/btc.html

画像

京都スタジオブログからお写真拝借させていただきました〜

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


皆さん、色んな環境や体調の中お越しいただき、皆さんの真っ直ぐな瞳から、元気をもらうことばかりです。
正直、今、後期のつわりがきていて、mico肉体工場は日々噴火しています(笑)
でも、決して、無理はしていません。

逆に、レギュラークラス(通常クラス)や、BTCや、ムクティ引き継ぎの研修とかがあるからこそ、
自分の体をもっと大切にしなきゃなって思って、アーサナの練習する時の励みになります。
BTCにも、パワフル妊婦さんがご参加されていますしね
と、この記事を書いていたら、ムクティの安定期突入さんから、ムクティ通常クラス参加希望メールが〜
これまたパワフル〜


お陰さまで、お腹の中の赤ちゃんも、元気にバタバタしています。
8ヶ月に入ったくらいから、外からでもキックしたのがわかるようになって、
お腹が波打つようになって、感動しました。


さかのぼると・・・
昨年秋に、1,2ヶ月ほど、インドのコースに入る予定をしていましたが・・・
昨年8月末、妊娠3週目頃に気付き、
7週目〜9週目は、完全不動となり、すべてをお休みさせていだきました。
10週目の不安定な時から、スタジオに復帰し・・・


妊娠してから、体の変化がすさまじく、毎日がミステリーです(笑)
微熱と、食事の変化、匂いに敏感になることからはじまり・・・
ありえないくらい体力が低下し、5階までの階段が登れないこともありました。

坐骨、仙骨の激痛。
頭皮のフケが目立つようになったり、お腹の毛が濃くなったり、腕の毛の成長は遅くなったり(笑)
とにかく、嘔吐、睡魔、思考回路の停止、涙、頭痛、耳鳴り、胸のずくずく・・・
ありとあらゆる不調と不思議との共存です。


ベビーマッサージの先生に、赤ちゃんとの交信の仕方を教えてもらい、
はじめて、交信出来た日、感動しました。


7ヶ月に入った日から、突然、お腹が重くなり、重さに感動しました。
つわりも再発していました。


しかし、アーサナのお陰か、
妊婦さんのもっとも多い悩みである、便秘、こむら返りはありません。
そして、周りに、マタニティ知識豊富な方が多く、本当に感謝しています。



先日、豊中の国際交流センターに下見に行った時、
初対面のセンターの管理の女性に、こんなお言葉をいただきました。
「このお腹には幸せがたくさんつまっているんですね・・・
と、にっこりほほえまれました。

わかっていることなんですが、感動しました。


妊娠して、ホルモンバランスの変化、自律神経が不規則な感じで・・・
思考回路がめちゃくちゃになり(予定とかすぐ忘れてます・・・。)、
感情の起伏も激しく、自分の人格が3つくらいあったような・・・

さらに、母性が自然に生まれ「守り」に入る自分が多く見えました。
「他人との比較」も赤ちゃんのことになると、してしまっていました。
そんな自分がまた辛かったり・・・

今まで出来ていた仕事の量の3分の1くらいしか出来なくて、焦ったり・・・
突然体調崩れたりするので、「決めた事」が出来ないストレスや不安。
時間だけが流れ、ゆっくりしか動けない自分に嫌悪感を抱いたり・・・。



そんな時、瞑想に救われ、
そして、呼吸法に励まされ・・・
アーサナのお陰で坐骨の激痛から解放され・・・
イライラする私をそっと見守ってくれた旦那さんにも本当に感謝で・・・
いつも、元気を下さる生徒さんの笑顔・・・
友人からのメール。
そんな周囲の励ましもあり、
改めて、ヨガ(すべての繋がり)に感謝しています。
BTCの指導をさせていただきながら、自分の中にも、聖典の言葉が強く、胸に落ちます。
本当に感謝しています。



毎日、マットの横で、おともしてくれる、あひる先生(笑)
画像

最高の癒しです。
話相手にもなってくれたり(笑)
あひるにもほんとに感謝しています。


毎週、皆さんの前に立つたびに、お腹が大きくなっています。
いつも、たくさんの方にお越しいただき、皆さんの笑顔にお会いでき、本当に感謝しています。


笑顔ある、今日に感謝。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
先生、妊婦さんで体調も安定しない中いつもご指導ありがとうございます。つわりは、はじめの頃だけかと思っていました。後期にもあるんですねいつも、ニコニコ先生のお顔を見てたら全然気が付いなかったです。(>_<)是非お体を大切にしてくださいね(^_^)
陽子
2011/02/22 12:35
先生の頑張りにいつも元気と勇気を貰っています。感謝の気持ちでいっぱいです!いつもありがとうございます(^_^)
また陽子です
2011/02/22 12:40
陽子さん!!
しんどいアピールしていたらすみません(笑)
そんなんじゃないですからね〜(^v^)
強いて言うならば、感謝アピールです♪

ありがとうの言葉って、ほんとに、何度言っても気持ちいいですね・・・♪
陽子さん、こちらこそ、いつもありがとうございます(^v^)V
mico
2011/02/22 22:43
先生、妊婦さんは体調が変わりやすいと他でも聞いた事とかもあったので、ついつい先生も大変だったらどうしよう〜と勝手に私の気持ちが先走っちゃって心配しちゃいました。すみません(>_<;)
むしろ、先生の感謝の気持ちが、十分に伝わって来ましたよ(●⌒∇⌒●)これからもどうぞ宜しくお願いします(o^-^o)
またまた陽子です
2011/02/22 23:32
陽子さん、絵文字のにっこりちゃんと同じくらい、にっこりなりました。
ありがとうございます(^v^)
mico
2011/02/23 22:30
先生、お久しぶりです♪
今月は私もかなりヨガ的でないスケジュールでヨガしています(笑)
でもTTで出来た新しい繋がりが素晴らしい支えになってなんとかやっています。
初めてのアシュタンガやマタニティヨガ、アーユルヴェーダ…楽しいです♪
先生も赤ちゃんもお元気そうでよかったです(^-^)
3月に入ったら会いに行きます!!
そうそう、『ありがとう』って言ったら『どういたしまして』じゃなくて『こちらこそ、ありがとう』って返ってくる関係が私は好きです。
でぶねこ
2011/02/24 19:00
でぶねこさん(^v^)
お元気そうでなによりです♪

3月には、お腹ポリポリですよ〜(笑)
楽しみにしていますね!!
mico
2011/02/24 21:16
ほんと日々不思議発見ですね〜
人間の不思議 生命の不思議…
いろんな物を体験したみこ先生(^−^)
またいろんな話を聞かせて下さいね〜

あれやこれやと忙しいみこ先生だけど、身体を最優先に考えながら… 頑張って下さいね!
kanae
2011/02/25 16:47
kanaeさん(^v^)
ありがとうございます!
いつも、息抜きもさせていただき感謝しています(^u^)
mico
2011/02/25 23:38
最近はなかなかヨギーのミコ先生のヨガに参加できなくて残念ですが、赤ちゃんともにお元気そうで良かったです。3月は必ずや、ミコ先生と一緒にヨガしたいです

どんなときも、ヨガはそのときそのときに必要な自分の中に気づきと絆を与えてくれ、感謝です。
心と体って不思議なことがいっぱいですが、日々ここにただいることが不思議で奇跡で…
だから感謝ですね。笑顔で
ゆき
2011/02/26 21:44
今日はレッスン前から『集中出来ない日』でした。。
でもレッスンが進むにつれ途中のシャバアサナで今の自分と向き合い、吐く息で悪いものを出し、吸う息で新しいエネルギーを取り込む呼吸法が体や心に染み込んできました。
その後のダウンドックで体が軽くなって、『あっ、これがヨガなんやなぁ』て思いました。
人と関わる時、自分ではどうにもならないくらい疲れてしまう時があります。。
瞑想で自分と向き合い、呼吸法でクリアにするそれに助けられました(^^)vお礼を言いたくて☆ありがとうございます☆

この前の満月に写メを撮って、それを姪に見せたら『誰もいないね〜』て言いました。月にはウサギさんが居ると思っているからなんですね(*^_^*)
私なら『丸いな〜綺麗なお月さんやな〜』て思うので何だか新鮮でした♪
3月も宜しくお願いします☆
ひろ
2011/02/26 23:27
ゆきさんコメントありがとうござます。
お腹どんどんどんどこ元気いっぱいです♪

ほんとに・・・
ヨガはたくさんの気付きを与えてくれます。

私事ですが、今日はチョッコレートをたくさん摂取したので(笑)明日のアーサナは苦痛を教えてくれますね(笑)

ゆきさん、クラスでお待ちしています♪
もし、キャンセル待ちでも、けっこうどうにかなるから、あきらめないでくださいね!!

mico
mico
2011/02/27 00:43
ひろさん(^v^)
今日は私がレッスン前に、お臍の話とかしたからかもですよ〜!!
すみません(笑)

でも、75分の中で、色んなものと出会え、素晴らしいと思いました。
私も、時々、人間をお休みしたくなる時あります(笑)でも、エゴがあるから、ヨガを勉強できると、私は師匠に教わりました(^v^)

だから、いいんです(^v^)

しかし、満月トークの姪っ子ちゃんは可愛いな〜。私も、今度、そんな風に言ってみようかな〜(笑)
mico
mico
2011/02/27 00:47
最近なかなかスタジオでもお話する機会がなくて…ですがほんと一日一日が早いです。
ミコ先生のレッスンを受けられるのも後少しかと思うと淋しいですが
レッスンで教えていただいた事やいろんなお話聞いてもらったことなど思い出しながらこれからのヨガにも活かしていきたいです。
YOGA部は永遠です(笑)
りな
2011/03/03 20:54
りなさ〜〜〜〜〜ん!!
ヨガ部は永遠の言葉に、笑顔と号泣〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

mico
mico
2011/03/04 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨガ・ベーシック・トレーニングコース(BTC)京都2011 YogaRoomMukti ヨガルームムクティ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる