YogaRoomMukti ヨガルームムクティ

アクセスカウンタ

zoom RSS 太極拳

<<   作成日時 : 2010/12/12 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

さて、こちらのレポートも遅くなりました

「10月、元気な母の太極拳の練習にお付き合い(笑)」の巻

画像


「発表会が2回続けてあるから」と、公園で練習。
私は横で、太極拳は知らないくせにヤジを飛ばします。
しかし自主練・・・偉い(笑)

私の母は天然です。
私から真面目さを抜いた感じそのものです。
顔も最近よく似てきているように思います。
自分の母ながら、「お花畑」と呼んでいます(笑)


時はさかのぼり9月。

母の太極拳の発表会に行きました。
画像


自分がステージに立つ姿は、8歳の時からずっと見てもらっていましたが、
母がステージに立つ姿を見るのは生まれて初めてでした。
太極拳をちゃんと見るのも初めてでした。

会場の扉を開けて・・・
「生涯学習スポーツ」を楽しむ、人生の大先輩方の熱気、お姿に、感動して涙が出てきました。

私の知らない場所、世界がここにありました。
うまく伝えられないけど、とても大切な世界だと直感で感じました。

大切な事に気付いたような気持にもなりました。
「楽しむ姿勢」
「一生懸命取り組む姿勢」
いくつになっても、年齢を楽しむ姿勢です。
ありのまま、すべてを楽しんでいるように映りました。

ほんとに感動しました。
自分にはまだまだするべきことがたくさんあるな、と、思いました。

私は、年齢や文化、環境、肉体、関係なく、様々な方にyogaを伝え続けたい。
その為の方法を、まだまだ学び続ける事があったなって・・・。
「チャレンジ」これを忘れたらあかんなって・・・思いました。

これから、例えば子どもがいて、yogaしたいけど出来ない方や、年齢を気にして出来ない方や、なかなか自分からは前に出れないからヨガなんて・・・と言う方や、耳が聞こえないからクラスに参加できない方や、目が見えないからyoga出来ないとか、「出来ない」って決めないで、出来る方法を見つけながら心学び合いたいと思いました。

すなわち、yogaを様々な形で伝え続けたいと思いました。
母はお花畑ですが、こうして体を張っていつも私に教えてくれます。
感謝しています。

mico

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
今日もレッスンありがとうございましたレッスン前にもお話を聞いて頂き…ヨギーに行くのを生き抜きにしますね。レッスンの間はヨガのことだけ考えて!!今日もスッキリです。
りな
2010/12/13 00:15
お母様のようにいくつになっても学ぶ&楽しむ姿勢は素敵です♪私もそうありたいです☆

そして出来る方法を考えることも大切なんですよね♪
なので、出来ないと言わず『お家瞑想』にチャレンジしてみることに☆まずは30分から(笑)

みこ先生のヨガこれからも沢山の人に伝え続けて下さいね(*^_^*)ほんといつも感謝です☆☆☆
ひろ
2010/12/13 00:59
mikoさん、紹介どうもありがとう

照れるなあ
haru
2010/12/17 12:20
こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」(で検索)というサイトを立ち上げています。いろいろなエクササイズをイラストや動画を使って紹介しているのですが、ヨガの項もあり。ポーズ一覧表もあります。全300ポーズ以上あり全てイラストを付け、YouTubeから拾った動画を張りつけてあるものもあります。
よろしければ暇なときにでも見てください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/yoga/
フィットネス
2010/12/18 13:07
コメントいただいていたのに、お返事がなかなか出来なくてすみません!!
って、皆さん優しい方ばかりだから・・・
きっと、「みこ先生忙しいのかな〜」な〜んてぼ〜んやり思っていて頂いていたと存じ上げます。。。。。

当たりです(笑)
気付けば大みそか・・・。
コメントは読んでいました(^v^)
読んでにやにやして・・・(笑)と言う感じのぼんやりみこですみません!!
mico
2010/12/31 19:28
頑張って「息抜きの場所!!」続けていきましょうね(^v^)
レッスン前後のお話は、いつもなかなか時間をとれなくてすみません(>_<)!
でも、アーサナから、「今日もりなさん元気やな〜」とか、考えてます(^v^)

今年も後数時間です!!
よいお正月をお過ごしくださいね!!
mico
りなさんへ
2010/12/31 19:31
おうち瞑想してますか〜!?
私は、妊娠してから瞑想が深まる深まる!
新しい発見だらけです。

ひろさん!!
「学ぶ姿勢…」は・・・
ひろさんチャンピオンですけど〜(笑)

今年も1年本当にありがとうございました。
良いお正月をお過ごしくださいね!!
mico
ひろさんへ
2010/12/31 19:33
ふふふふふ(^v^)

mico
haruさんへ
2010/12/31 19:34
フィットネスさん、頑張って下さいね!!
mico
2010/12/31 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
太極拳 YogaRoomMukti ヨガルームムクティ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる